Dell INSPIRON 8200のHDD交換と3com 3c920のドライバによる問題
一昨日、HDDが破損しました。
使用者には、キーボードの問題の時に、
念のために外付けハードに仕事のデータを
全てバックアップするように言っておいたので、
データに関しては、それ程心配はありません。
数店の量販店に電話して、
在庫を確認してからHDDを買ってきました。
ヤマダ電機千葉本店にありました。
2.5インチのHDDは中々在庫している店が少ない物だと知りました。
inspiron 8200は側面のネジを外して、
ズルッとカバーをスライドさせてから、
手前に引き抜くとHDDが取り出せます。Dellのサポートサイト
ピンに刺さっているコネクタを外し、
新しいHDDへ取り付け、
コレをネジでとめて本体に取り付けます。
リカバリーディスクでOSをインストールして、
DVDやCDライティングソフトなどをインストールした後、
ネットワークの設定をして、Windows Update。
その後で、FirefoxとThunderbirdをインストールしようと思ったのですが、
ダウンロードできません。
他のコンピュータではできるので、
サーバーの問題でもLANの問題でもなさそうです。
ウェブサイトは閲覧できるので、
インターネットに接続できている事は確認できています。
ダウンロードだけができません。
私の所では、HUBをカスケード接続しているので、
別のHUBに接続してみました。
すると、何の問題も無くダウンロードできます。
しかし、今まで接続していたHUBに接続されている他のコンピュータは、
正常に稼動しています。
ケーブルを挿すポートの位置を交換しても、変化はありません。
再度、元のHUBに戻すと、やはりダウンロードできません。
散々悩んだ挙句、お手上げ状態だったので、
ネットワークアダプタのドライバの最新版を探してみる事にしました。
別のコンピュータでファイルをダウンロードして、
ネットワークドライバをインストールしなおしてみました。
すると何の問題もなくダウンロードができるようになりました。
NICは3comの3c920という物でした。
この問題に行き着くまでに、五時間を要しました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)