楽天APIで自動アフィリエイトリンク作成
楽天ウェブサービスの商品検索APIを使って、
ブログ記事に自動的にアフィリエイトリンクを
作成するツールを作ってみました。
ウェブサービスを利用したリンクはURLが長くなるため、
大量にアフィリエイトリンクを埋め込みすぎると、
文字数制限の10,000バイトを超えてしまいます。
そこで、出現頻度を指定して、指定の出現頻度以上の単語のみをキーワードとして商品検索するようにしました。
ちなみに出現頻度は2~5から選択します。デフォルトで2です。
これでも、かなりの数の単語になります。
そこで、1byteのみの文字と2byteでも漢字以外の文字は
除外しました。
これで、対象がかなり熟語のみに絞られました。
次に、2回以上出現するキーワードを全てリンクにしてしまうと、
文字数がかさばるので、初回出現時のみリンクする事にしました。
文章を単語に区切るには、カカシ、チャセン、メカブなどの
形態素解析器で分かち書きします。
私はPerlを使ったので、Text::Kakasi.pmを利用しました。
単語単位に切り分けができたら、連想配列のキーとして単語を登録します。
私は出現回数をカウントしているので、連想配列の値には、
ハッシュのリファレンスで、出現回数と商品検索結果のアフィリエイトURLを保存しています。
ここは、配列のリファレンスでもいいと思います。要素0に出現回数、要素1にURLでOKですね。
最終的に、記事の中から単語を検索して、リンク付きの文字列と置換しました。
| 固定リンク
「Perl」カテゴリの記事
- LWP::Simpleのmirrorをgetに変更した。掲示板監視スクリプト(2014.01.25)
- XMLRPC::Liteで更新Ping(2009.05.29)
- 楽天APIで自動アフィリエイトリンク作成(2009.05.19)
- モジュールをインストールしてみる(2008.01.22)
- Perlでコールバック サブルーチンの引数としてサブルーチンの参照を渡す(2007.11.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント