« 友人からコンピュータの起動に数時間掛かると相談される | トップページ | プリンター Canon MP-640のPG-BLACKが出ません »

2012-05-23

Facebook 接続が切れました。タップして再度実行

AndroidのFacebookアプリが全然アクセスできない。

Android標準ブラウザからもダメだ。

ん?WiFiを切って3Gならアクセスできた。

いつからかわかりませんが、2012/06/06現在すべて正常に動いてますね。SSLでも大丈夫みたいです。

 

 

2012/06/06までの経緯。
標準ブラウザからならアクセスできました。

 

  1. 3G経由やPC経由でFacebookにアクセスします
  2. アカウント設定 (PCなら右上のホームの隣の▼から、Androidアプリなら左上の三本線のメニューの一番下の方)を開きます
  3. セキュリティを選択します
  4. セキュア接続のチェックを外します
  5. 進行中のセッションで、この操作をしているセッション以外を全て終了します
  6. AndroidブラウザでFacebookにログインしている場合にはログアウトします
  7. Androidブラウザのキャッシュをクリアします
  8. Androidブラウザのブックマークはhttps://m.facebook.com/になっている可能性があるので、手入力でhttp://m.facebook.com/にアクセスします

 

SSLを使ったhttpsではなく、httpでアクセスすればAndroidブラウザからはアクセスができます

 

今度は、職場のWiFiからも3Gからもアプリが使えなくなりました!

 

さっきまでは、アプリがアップデートでSSL接続するように変更したのかな?と考えていたのですが、よく考えるとAndroidブラウザでも2012年5月の中旬くらいまでは、アクセスできていたので、そうとも限らないのではないかと思えてきました。

取り敢えず、当面はこれでしのごうかと思っています。いちおう、Facebookのヘルプで適当な記事から、「連絡」とか「報告してください」という所に、今わかっている事を書いて送信してみました。

こういうのって、大勢で送った方が効果あるんですかね?

コメント欄の情報の方が有用かも知れません。一人では思いつかないような事もコメントを下さった方々と対話しながらだったので、思考が広がったと思います。アジャイル開発のペアプログラミングみたいな感じでしょうか(笑)

mamoさん、tackさん、faceさん、(無記名)さん、情報ありがとうございました感謝します。今後も何か情報がありましたらよろしくお願いします。

 

 

以下は、ブラウザで見られるようになるまでの経緯です。

 

 

標準ブラウザで他のサイトへアクセスできたり、他のアプリからフェイスブックへはアクセスできる。

取り敢えず、ルーターで自宅のネット (WAN) を再接続。

 

 

接続できません。ルーターの再起動やWiFi と端末間の再接続、再インストール、設定情報の削除、プリセットアカウントの削除とか、とにかく端末で試せる事は色々とやってみましたが変化なしです。

ただ、ログインはできて、左上のメニューは見られます。ニュースフィードが表示されないという感じなんですね。アクセスできていないわけではないと思います。が、表現が面倒なので接続できないとか、アクセスできないという表現を使いたいと思います。

職場や道の駅のWiFiからはアクセスできる。

自宅のWiFiからでもパソコンからならアクセスできる。
www.facebook.comm.facebook.com も共にアクセスできています。

自宅のWiFiでもseesmicとau Friends Noteからはアクセスできる。

アクセスできない環境からは、常にアクセスできない。

コメントを頂いたmamoさんの情報では、Android版Firefoxからのアクセスも可能だそうです。また、ipod touchのsafariからも可能だそうです。

僕の環境は、フレッツ光ネクストで、端末がau のREGZA Phone IS04です。ISPもauです。

接続できなくなる前までは、標準ブラウザから利用していました。アプリは、一時期使っていましたが、途中一度アンインストールして、標準ブラウザからのみ利用していましたが、再度アプリを使おうと思ったら、この現象が発生していました。

 

こちらもmamoさんよりコメントにいただいた情報ですが、以下リンクに当現象と思われる問題の報告がありました。
https://www.facebook.com/KnownIssues/posts/414722955206074
https://www.facebook.com/KnownIssues/posts/380406821971021

 

問題は、アプリにあると考えてよさそうな気もしますが、標準ブラウザとの関係が不思議です。

アプリ修正時には、何が原因で、どういう条件で発生するのかも発表して欲しいですね。

WiFiだと常に繋がらないとか、一定の条件で確実に発生すれば特定も早そうですが、相性問題的な物は特定が難しいと思うので、時間がかかるかも知れませんね。

 

コメントで色々と情報を下さった方々、ありがとうございます。「みんなFacebookにいるんだな」と思うと、なんだかちょっと不思議な気持ちになります。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

|

« 友人からコンピュータの起動に数時間掛かると相談される | トップページ | プリンター Canon MP-640のPG-BLACKが出ません »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

mamoさん

お久し振りです。コメントありがとうございます。

実は、二日くらい前にアプリをアンインストールしました(笑)

僕の古い非力なスマホには最新のアプリは荷が重すぎるようです(泣)

スマホからのアクセスは外出時のみと割り切って、閲覧と投稿は別アプリかブラウザで済ませようと思いました。

ただ、ブラウザからコメントを書こうとすると、挙動が変になるんですよね。ページトップまでスクロールアップしてから、コメント欄までスクロールダウンするというのを、一文字入力毎に繰り返されて、とても入力できる状態ではありません(笑)

一時的な物かと、再起動してみたのですが、直りませんでした。ただ、これに関しては一度再起動しただけなので、もう少し様子を見てみようとは思っています。

結局、「位置情報を伴う投稿以外は、家に帰ってからパソコンでやるか」的な諦めモードに入ってきました。

画像が表示されなかったりするのも、自分のスマホが遅いからかと割り切っていました(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: TagoSuck | 2012-07-11 13:32

ご無沙汰しております。
最近はFBアプリのほうも、無線LANで接続はできるようになりましたが、まだ画像表示とかはうまくいきませんね・・・
3Gで接続した際にキャッシュしたものは表示されるのですが。
私もちょっとしつこいですかね(笑)

投稿: mamo | 2012-07-11 12:51

mamoさん

いつもありがとうございます。

httpの件、やっと気が付きました(笑)

ありがとうございます。

以前、chromeでSSL false startの件で、アクセスできないサイトがあり、chromeはコマンドラインパラメータに--disable-ssl-false-startを渡してやる事で、この機能を回避できましたが、android.webkitのwebkitの文字を見て、もしかして同じ原因かも知れないと思ったので、試してみたのですが詰めがあまかったみたいですね。

ただ、設定としてセキュア接続の使用/不使用を選択できるのだから、アプリでもどうにかならないかと、すべてのセッションを終わらせて、アプリを強制終了させて、アプリのデータを全てクリアして、それからログインしてみたのですが、アプリからはダメでした。

僕もいい加減しつこいですね(笑)

どうやら、androidブラウザもSSL false startが有効になっているようです。
なので、この絡みのエラーなのではないかと思うんですよね。

それと、他のアプリやブラウザからはアクセスができたのも、他のブラウザはSSL false startが無効になっていたり、実装されていないみたいですし、アプリに関しては元々http接続してたんじゃないかと。
で、facebookアプリは最近、SSL接続に切り替えたんじゃないでしょうかね。それで、こういう自体が噴出したのではないかと。

すべて推測ですけど。

投稿: TagoSuck | 2012-06-04 04:40

標準ブラウザでアクセスできた件ですが、
違いに気が付きました。
httpでの接続になっていました。
アドレスバーでhttpsに変更すると今までと同じエラーが出ました。
なんで、今頃になって設定が反映されたのかは解りませんが、アカウント設定のセキュリティでセキュアな接続のチェックを外したのは、昨日だか一昨日ですが、その時はキャッシュをクリアしても、httpでアクセスするとhttpsにリダイレクトされていたのですが、なぜか急に改善されました。
もしかすると、セッションが生きたままだったかもしれません。

相変わらず、アプリからはダメですが、接続できない方でセキュア接続にしている方は、試してみて下さい。

ただ、実名で結構プライベートな内容を扱うので、何となく気分はあまりよくないですけどね。

投稿: TagoSuck | 2012-06-04 02:38

TagoSuckさんの書き込みを拝見し、「なるほど http接続か」と思いまして、私も「自宅Wi-Fi×Android標準ブラウザ」でhttp接続を試したら、なんと正常に表示されました!

こちらの操作をできるだけ丁寧に書いてみます。まず、事前に

・PC上でfacebookの「アカウント設定」→「セキュリティ」→「セキュア接続」をオフに設定変更
・Android標準ブラウザで正常表示できる3G上で一度fbからログアウト
・Android標準ブラウザの設定画面からキャッシュクリア

その後、標準ブラウザのアドレス欄に http://www.facebook.com/ と手打ち入力すると、以下のようになりました。

 → http://m.facebook.com/_refsrc=http%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2F&_rdr へリダイレクト(ID・パスワード入力画面)
 → ID・パスワードを入力してログイン処理
 → 通常タイムラインが正常表示

ちなみに
 https://www.facebook.com/ →上記と同じ(httpへリダイレクト)
 http://m.facebook.com/ →上記と同じ
でしたが、 https://m.facebook.com/ と入力するとレイアウトが崩れた(CSSが無視された)ログイン画面が表示され、入力後、上記と同じ http接続へリダイレクトされ、正常表示されます。

なので、まとめると「以下の条件が重なるとNG」って感じですね。

1.特定のネットワーク環境で接続(特にWi-Fiでの接続)
2.https://m.facebook.com で接続
3.Androidの標準ブラウザを利用

TagoSuckさんがうまくいかなかったのは、もしかしてログアウト処理をしてなかったからでしょうか・・・? 違いを見るとそこしか思い当たらないのですが。

思い起こせば、私も今まであまり「ログアウト操作」はしていませんでした。恐らく認証・SSLあたりがトラブってると思われるので、これを機に、まめにキャッシュクリアやfbログアウト操作をしておくのはいいのかもしれませんね。

なお、fb本家アプリは相変わらずダメです。恐らく android.webkit.WebView で無条件に https://m.facebook.com接続してるからじゃないかと思います。にしても、SSLでWi-Fiだとダメっていうのは、どういう理由なんでしょうね。トランザクションを追ってみればいいんでしょうけど。

しばらくはこれでやり過ごすつもりです。相変わらず、「記事やコメントが見れたり見れなかったり」「未読件数」の問題は残ってます・・・

いつも長くてごめんなさい。

投稿: mamo | 2012-06-04 02:34

今、2012-06-04 01:39ですが、自宅WiFiで標準ブラウザからアクセスできます。

が、アプリは相変わらず「タップして再実行(Tap to Retry)」が出ます。

ブラウザから見られたので、ビックリしてWiFiの設定とか確認してしまいました。

何度もリロードしたり、別のサイトに移動してから、再度アクセスしてみたりしたり、キャッシュをクリアしてブラウザを終了させて、再度アクセスしてみても、キチンと表示されます。

ちょっと感動です。

投稿: TagoSuck | 2012-06-04 01:58

mamoさん

いつもありがとうございます。

やっぱり、Firefoxのメニューは≡のです。やっぱり動きませんか。

未読件数の件も以前は、問題なかったと思うんですよね。

もしかしてと思って、httpsではなく、httpでアクセスするように、Facebookのセキュリティ設定を変更してみたんですけど、モバイルではhttps接続に強制されるのでしょうか?httpsにリダイレクトされてしまいます。キャッシュはクリアしてからやってみました。

今日は、17時頃、外出先で3Gからもアクセスできませんでした。たまたまかも知れませんが。

ありがとうございました。

投稿: TagoSuck | 2012-06-03 20:09

・「Firefoxのメニュー」って、Android版Firefox の ≡ っていう記号部分ですよね。私も同じです。最初は表示できたような気がしますが、最近はダメですね。

・メール通知などは以前設定を解除したので、スミマセン、よく分かりませんが、今日は友人から「コメントを書いたつもりだけど、見れないみたい。お前からは見れるの?」みたいな意見がありました。環境によって、また、人によって見れたり見れなかったりということが多発してるような気がします。

・未読件数に関しては、私にも似たようなことが起きます。一度全部読んで未読件数がなくなるのですが、リロードするとまた表示されたりします。

>何か大幅な変更とかがされてるのかも知れませんね。

・うーん、ここ1~2週間で認証や閲覧権限あたりの処理をイジくってる感じがしますね~ 「実運用環境」にいきなりリリースするって話は、私も聞いたことがあります。和製サービスではまず考えられないことですが、こういうのが今流なんでしょうかねぇ。

>標準ブラウザのレンダリング機能に関しては、僕も感じました。android.webkit.*をインポートして簡単に使えるっぽいですね。CWebBrowserみたいなもんですかね。

・多分 android.webkit.WebView だと思います。この記事には「もともとfacebookはHTML5のみで行きたかった」旨が書かれてました。
 https://twitter.com/sasakitoshinao/statuses/205433445902589952 (原典のWSJ記事は見れなくなってました)
 なので、"外側"だけアプリで操作性を向上させ、"中身"はブラウザ閲覧と共通化すればいいやって感じなのでしょうね。確かに"中身"の制御もアプリで作ったら生産性落ちますもんね~

またまた長くなってごめんなさい。

投稿: mamo | 2012-06-03 02:16

mamoさん

いつも情報をありがとうございます。


私の環境では変化なしです。


私もアップデートしましたが、相変わらず、アプリは勿論、標準ブラウザからもアクセスできず、エラーも今まで通りのエラーです。

それから、これも私の環境だけかも知れませんが、Firefoxでは左上のメニューが表示されないことに気が付きました。

それと、これは同じではないのですが、「親しい友だち」に入れておいた友達がポストするとメールで通知が来ると思いますが、メールのリンクからは記事に行けるけど、相手のウォールを見てもどこにも存在していないという事は、以前からありました。
これは、自分の投稿にコメントが付いた時にも同じような事がありました。

また、特定のアプリからだけウォールが存在していない事になってしまう友達が存在したりもします。

リストを作って友達をカテゴライズしておくと、そのリストでの未読件数が表示されると思いますが、既に読んでる記事しか残っていないのに、未読件数が増えていたりします。これは、最近になってからだと思います。

先日は、朝からFacebookに完全にアクセスできなくなったりもしたみたいでしたね。ツイッターのTLに「FBが落ちてる」というようなツイートをいくつか見掛けました。

何か大幅な変更とかがされてるのかも知れませんね。

今は、そんな事は無いでしょうけど、本でザッカーバーグがテストなしにいきなり修正をコミットするというのを読んだ事があったので、こう不調が頻発すると「もしや…」と思ってしまいます。

標準ブラウザのレンダリング機能に関しては、僕も感じました。android.webkit.*をインポートして簡単に使えるっぽいですね。CWebBrowserみたいなもんですかね。
僕の場合、他のアプリを使っている時に、もっと露骨に画面に標準ブラウザのエラーが出てきたので、「あぁ、Facebookアプリもこうなってる訳か!」と納得しました。

ブラウザのせいか、ツイッターでの検索結果が途中までしか表示されないっぽかったので、短縮してきました。

【facebook 調子 lang:ja】のツイッターでの検索結果
http://bit.ly/LnDE28

投稿: TagoSuck | 2012-06-02 20:35

今夜、Androidのfacebook本家アプリがバージョンアップしたので早速インストールしまして、「自宅Wi-Fi×fbアプリ」は相変わらず接続できませんが、状況が若干変化しました。

「自宅Wi-Fi×Android標準ブラウザ」でfbに接続すると、何ら装飾の無いレイアウトでfb画面が表示されるようになりました。CSSが読めてないイメージです。

また、「3G回線×Android標準ブラウザ」でfbに接続すると、「セキュリティ警告 このサイトのセキュリティ証明書に問題があります」なるエラーポップアップウィンドウが表示されたり、ブラウザのアドレス欄一番左に「鍵がかかってない?印」のアイコンが出るケースもありました。

あと不思議なのは、「Androidのfirefox(3G/Wi-Fi問わず)」で見られるfacebook上のとあるコメントが、自宅有線LAN接続のPC(firefox/Chrome)では見られないという困った事象も加わりました。(その逆もあり)

混沌とした状況が深まってまいりました。なんとなく、ログイン時(のhttp→httpsへのリダイレクト・SSL関連の処理)あたりが臭い気がしてなりません。電子証明書関連なら、Android標準ブラウザだけが悪いってのが分かる気もします。

あと今回のあれこれで推測できたのは、Androidのfacebook本家アプリってのは、標準ブラウザのレンダリング機能を使ってるんだと思います。つまり、最上段のメッセージ等のアイコンや、スライドして出てくる左側メニュー(ニュースフィード~メッセージ~付近の情報などなど)はアプリ上の(Java)作りこみ機能に対して、フィードを表示する部分は標準ブラウザのレンダリングエンジンを使って埋め込み表示してるんじゃないか、と。それで、標準ブラウザとアプリだけが両方おかしくなるんじゃないか、という気がします。

ちなみにTwitterで検索すると、「facebook調子悪い」的なコメントが多いです。fb、どうなってんだという感じです。
https://twitter.com/#!/search/realtime/facebook%20%E8%AA%BF%E5%AD%90%E3%80%80lang%3Aja

長くなってしまい申し訳ありません。

投稿: mamo | 2012-06-02 02:01

AndroidでOpera miniとFirefoxも試してみましたが両方アクセスできました。

投稿: TagoSuck | 2012-06-01 21:07

ipod touchのsafariからとfacebookアプリからも接続できました。

Androidの標準ブラウザのcookieをクリアしても変化なしでした。

投稿: TagoSuck | 2012-05-30 21:06

mamoさん

ありがとうございます。

うちにも、息子にあげちゃったipod touch(第2世代)があるので、時間があったら試してみます。

なんとなく、標準ブラウザとアプリがダメだということで、デフォルトの設定をクリアしてみたりしたんですけどダメでした。

新しく出せる情報がなくてすみません。

もしかして、アプリのアップデート待つしか無いんでしょうか?それにしても、原因は知りたいですね。

投稿: TagoSuck | 2012-05-30 17:39

連投すみません。
我が家にあるiPod Touch(第一世代)のSafariで自宅のWi-Fi接続したら、無事閲覧することができました。結局、全く同じネットワーク環境で、

○ iPod Touch の Safari
○ Galaxy S の Firefox
× Galaxy S の 標準ブラウザ
× Galaxy S の facebook本家アプリ

ということでした。やっぱりアプリケーションに依存して故障が発生する感じです。
iPod Touchの本家アプリはiOS4.0以上対応なので、残念ながらインストールできません・・・

投稿: mamo | 2012-05-30 17:03

その後状況は変わらずですが、facebookの「Known Issues on Facebook」(既知の問題)というところに、関連しそうな事象が書いてありました。
4/20に見使って今も直ってないところはお粗末な感じです。

https://www.facebook.com/KnownIssues/posts/414722955206074
Facebook for Android: When connected to the internet, some people are seeing the message "No Internet Connection." We're aware of the issue and apologize for any inconvenience.

(訳)Android上のFacebook:インターネット接続時に、「インターネット未接続」のメッセージが表示される場合がある。当社はこの問題を把握しており、ご不便をお詫びする。

また、似たような故障も書かれていました。
https://www.facebook.com/KnownIssues/posts/380406821971021

しかし、同一環境下で、Firefoxでは見れて、標準ブラウザ・本家アプリで見られないというのは、不思議極まり無いですね。

故障時の挙動をじっと見てると、Cookieを利用した自動ログインから本番ページへの遷移(リダイレクトしてる)時?にバグってる感じも見受けられます。

投稿: mamo | 2012-05-30 16:51

tackさん

コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。

その後も、思いついた事を試してみたりしているのですが進展はありません。

何かわかりましたら、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿: TagoSuck | 2012-05-30 16:15

こんにちは。
私はdocomoのxperia acro HDを妻と2台使用しています。
5/23から自宅にて同じ症状で悩まされています。
職場では問題ありません。
自宅の環境は
回線:東)フレッツ光ネクストファミリーハイスピード
ルーター:NEC Aterm WR8700N
→無線LAN接続にて同症状発生
職場は
回線:東)フレッツ光Bフレッツハイパーファミリー
ルーター:BUFFALO WZR-HP-AG300H
です。何か解決のきっかけにでもなれば、と思います。

投稿: tack | 2012-05-30 13:00

faceさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も、一年半くらい使っているスマホなのですが、途中でアプリをやめて標準ブラウザからのみアクセスしていました。

で、最近またアプリを使おうと思ったらこんな事になっていました。

アプリの不具合なんでしょうか?でも、標準ブラウザからアクセスできないのが腑に落ちませんね。

静的IPを指定してもダメでした。

何かわかったら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿: TagoSuck | 2012-05-28 20:51

こんにちは。私も同じ症状になって困ってます。
家のWi-fi環境下では接続できず、3Gでは問題なく出来ますね。
アプリの再インストール、wi-fiルータの再起動、再設定など色々やってみましたがダメでした。

当方は、2年以上利用しているスマホなので、現行バージョンはアップデートで利用しています。
ダウングレードを行い旧バージョンであるプリインストール版では問題なく利用できそうでした。。

当方も色々試してみますので、変化があればコメントします。

投稿: face | 2012-05-28 19:12

mamoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ状況っぽいですね。私も、seesmicや他のアプリからだとFacebookへのアクセスは可能です。

なぜか、標準ブラウザとFacebookアプリだけが接続してくれません。

それと、ネットで検索しても同じような症状が思ったよりも少ないのが気になりました。

自宅以外の職場のwifiでは接続できます。先日、道の駅のwifiからも接続できました。

色々と思いついた事はやってみているのですが、お手上げ状態です。

もし何かわかりましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

投稿: TagoSuck | 2012-05-28 19:01

はじめまして。ググってこちらに来ました。
私のAndroid(Galaxy S)も同じように、3GだとOK、自宅WiFiだとNGという状況です。
標準ブラウザでもWiFiだと接続できません。
同じGalaxy Sに載ったFirefoxでは接続できるのに、変ですね。
端末の出荷時初期化までやりましたがダメでした・・・

投稿: mamo | 2012-05-28 18:18

ありがとうございます。今の所、自動チューニングレベルを変更したものも含めて、Windows 7, XP Pro, XP Home, Linux 2.6系からはアクセスできています。i pod touchは試していませんが、アクセスできないことが確認できているのは、Androidだけです。

なので、Android独自のフィルタリングなどを考えたのですが、何もした覚えがありません。

相変わらず3Gでは正常にアクセスできます。

あと、やってみた事は、Facebookでセッションを全て終了させてみましたが、変化なしでした。

投稿: TagoSuck | 2012-05-27 00:51

私も無線,有線問わず同様にFacebookにアクセスできなくなりました.私の場合,その他にDropboxなども同期遅かったり公式HPが見れなくなったりしました.
原因はわかりませんが,私の場合は「受信ウィンドウ自動チューニングレベル」をdisabledにしたら接続できるようになりました.
数日前の記事に,いじってたいたようなので,チューニングレベルを戻してみたらWindowsPCからはアクセスできるようになるかもしれませんよ.
Androidなどから無線LAN接続の場合は依然として接続できないと思いますが…

投稿: | 2012-05-26 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Facebook 接続が切れました。タップして再度実行:

« 友人からコンピュータの起動に数時間掛かると相談される | トップページ | プリンター Canon MP-640のPG-BLACKが出ません »