« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の2件の記事

2016-07-15

ASUS Smart Gestureが機能しなくなった場合

状況

ポインタは動く、左右のクリックは機能するが、スクロールなどが機能しない場合

ASUS Smart Gestureのアンインストール/再インストール

  1. プログラムからASUS Smart Gestureをアンインストール
  2. Windowsの再起動
  3. ASUSなどからASUS Smart Gestureをダウンロードしてインストール
  4. Windowsを再起動

ドライバダウンロード

以下からPointing Deviceを選択 http://www.asus.com/support/Download/3/569/0/3/45/

ASUS Smart Gesture for Windows10 64bit のダウンロード直接アドレス
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/Apps_for_Win10/SmartGesture/SmartGesture_WIN10_64_VER405.zip?_ga=1.228285272.439340657.1468569027

ASUS Smart Gestureの常駐の確認

Ctrl+Rでファイル名を指定して実行でregeditを開く
もし、レジストリのHKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunにAsusTPLauncher.exeが登録されていなければ登録する

メニューの編集/新規/文字列で名前ASUS Touchpad Launcher(x64)データC:\Program Files (x86)\ASUS\ASUS Smart Gesture\AsTPCenter\x64\AsusTPLauncher.exeを登録

Windowsを再起動

レジストリの登録については、デフォルトの状況がわからないので、適当に名前をつけた。



続きを読む "ASUS Smart Gestureが機能しなくなった場合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10でIMEが使えなくなった場合の対処

IMEが正常に動作するか確認する

Ctrl+Rでファイル名を指定して実行を開き、名前ctfmon.exeを指定してOKボタンをクリック。

ctfmon.exeが正常に稼働する場合には、IMEが常駐していない事が原因と思われるのでレジストリを確認する。IMEが正常に稼働しない場合には、インストールするなどしてctfmon.exeが正常に稼働するようにする。

IMEが常駐するように設定されているか確認する

レジストリエディタを開く
Ctrl+Rでファイル名を指定して実行を開き、名前regeditを入力してOKボタンをクリック。

HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunにC:\Windows\System32\ctfmon.exeが登録されているか確認する

IMEが常駐するようにレジストリに登録する

存在しない場合には新規に文字列を登録する

メニュの編集/新規/文字列で名前ctfmon.exeデータC:\Windows\System32\ctfmon.exeを登録

Windowsを再起動

続きを読む "Windows10でIMEが使えなくなった場合の対処"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »