replace(食事, 白米, キャベツ)
デスクワークのエンジニアは運動不足になりがち。
私は175cm、60kgでしたが、ここ5年くらいで15キロほど太りました。ただ、今の体重になる前から尿酸値は高い状況で、痛風の発作と言うほどではありませんが、足や太股の裏などに違和感を感じたことが何度かありました。
ここ何年かで中性脂肪と肝臓の値もかなり高めです。CTで肝臓の検査をしましたが、今の所、癌や結石は無いそうで脂肪肝です。アルコールはここ10年くらいは週末に350mlの缶を2, 3本飲むくらいなのでアルコール性脂肪肝ではないと思います。
そんな訳でダイエットを考えた訳ですが、週に一回はカレーライスが食べたいし、揚げ物も食べたい。で、まず、白米やパンを控えてみることにしました。ただ、お腹は空くので代わりになる物が必要です。
色々考えた結果、キャベツなら生でも煮ても焼いても食べられるし、値段も手頃、たらふく食べられるのでキャベツで行くことにしました。
取り敢えず、おかずは他の家族と同じ物を食べます。大きめの平らな皿に生のキャベツ1玉を置いておきます。一枚ずつ剥がしながら使っていきます。汁物でない限りおかずをキャベツで巻いて食べたりします。汁物には千切ったキャベツを入れます。朝は玉子焼きやゆで卵、ソーセージとキャベツ炒め。梅昆布茶に千切ったキャベツを入れて飲んだりしてました。オリーブオイルとレモン汁が良いという記事を見掛けたのでオリーブオイル、レモン汁、塩でドレッシングを作ったりもしました。
まだ始めてから一週間ですが、3日でズボンにゆとりが出始めて、一週間で3kgくらい減ってきました。
個人的な感想ですが、生キャベツの方がお腹が膨れる気がします。代わりに早めにお腹が空きます。一日中お腹が空いています。なので、ぽりぽりキャベツを齧ったり、納豆、豆腐、春雨スープ、柿ピー、自家製ヨーグルト、自家製甘酒などでごまかしてきました。バターコーヒーはお腹を満たすのに効果的でした。
キャベツを選択した理由は、費用対量、調理バリエーションの多さでした。消費量は一週間で1玉くらいでした。
さて、急に栄養面での効果が気になり調べてみました。キャベツの摂りすぎで注意すべきはシュウ酸のようですが、週に1玉程度なら全く問題がなさそうです。それにレモンと一緒に食べることで酸化を防げるそうです。レモンって体内にはいると酸性になるのを防いでくれるみたいな動画をyoutubeで見掛けました。痛風にも、その他にもキャベツっていい所だらけっぽいです。我ながら良い選択をしました。そもそも以前にキャベツダイエットというのがブームになった事があったようですね。
栄養面でも良さそうなので、ずっと続けても良いかなと思っています。どちらにしてももう少し続けてみます。
今日はこれから肝臓の専門医の診察を受けてきます。